皆様こんにちは。3月も中旬にはいったのに、なかなか暖かくならず、花粉だけが例年のように飛び回り鼻がガサガサなツカモトです。皆様は大丈夫ですか?

今日は、イタリアワインについて少し。
ブドウ生産量、ワイン消費量、輸出量と、常に世界のトップに入っているイタリアワイン界。
日本に入ってきているイタリアワインも、インポーター様のおかげもあり、かなりの種類があり、また年々種類が増えてきているような感じです。

カルネヤと言うお店の料理が、毎日と言っていいほど変化していくので、「ワインもリスト内じゃな・・・。」と思って、半年くらい前から、インポーター様に来ていただいて、リスト以外の種類を多くしてきました。
「これは、あの料理と合うなー。」とか、「あのお客様が好きな感じだな。」・・・・と言った感じで、選んでます。
取引させていただいているインポーター様も多いので、種類の多さに驚くと共に、ワインが飲めるので楽しい時間だったりもします。
そんな中、先月に「春らしいワイン」で選んだのが、これ。
Image081.jpg
イタリアの一番北に位置するトレンティーノアルトアディジェ州からの2本

赤ワインは「ラグレイン」と言うこの州の地ブドウ100%
濃い紫色で、バニラやブラックチェリーの様な香りに、優しい口当たりで、タンニンもそこそこあります。赤身肉のカルパチョとか、肉ソースのパスタとの相性が良い感じ。

白ワインは、「ゲベルツトラミナー」と言うブドウ100%
白桃や、ライチの様な甘い香りに、濃厚な果実味と、すっきりとした酸味が特徴的です。
野菜料理全般や、モツ系の料理と合わせてもよい感じ。ワインを飲みなれていない方でも、抵抗なくのんでいただけるかも?

本当は、もっと暖かくなってからが気候と相性もいいのかな~。なんて思っていたのですが、全然解禁しちゃっています・・・。両方ともボトルで¥6500です。
グラスでも、お出ししていますので良かったらどうぞ!

ちなみに、カルネヤではグラスワインは、白・赤ワインともに5種類ずつ出てます。週初めなんかはボトルから開けちゃいますので、飲んでみたいワインがあったらお気軽にどうぞ!
2009年3月11日 13:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | edit

コメント(4)

塚本さん、いつもオーダーしたお料理に合わせたワインの
セレクトをしてくださり、ありがとうございます!!
「白桃やライチのような甘い香り」 「濃厚な果実味」・・・
ということで、この白ワインがかなり気になっております。
今度ぜひトライしてみたいです!!
肉人ですが、やっぱり私は白が好きなんですよねー(^^;

ツカモトさん、オーナーさん今日はごちそうさまでした。
あんなに色々なお肉を同時に食べたのは正直初めてだと思われます。
本当においしかったです!

そして途中で出していただいた赤ワインも、普段ほとんど飲めないんですが、ものすごくお肉にあっていて驚きました。こんなワインがあるんですね。。。

また伺えればと思います!ごちそうさまでした!

にくんちゅ様
初のコメントありがとうございます!!
出来る限りブログも書き続けていきますので、お暇なときにでも見てくださいね。
肉料理&白ワイン好き。全然良いんじゃないですか!
いつでもご紹介しますよー。

ino様
昨日は来店していただいてありがとうございます。
肉に関するそういったコメント。嬉しい限りです!!
いつでもお待ちしております。その時にでもまた、色々発見して行っていただければと思います。

塚本さんご紹介の 「ゲベルツトラミナー」、かなり好みの味で
ツボにハマりました!
う~ん、まさに説明どおりの味(^^)
また飲みたいです!!!

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.carneya.net/mt/mt-tb.cgi/92

Copyright (c) 2009 CARNEYA ANTICA OSTERIA
>> 春を感じるワイン

"牛込神楽坂の肉イタリア料理"

CARNEYA ANTICA OSTERIA
カルネヤ アルティカ オステリア


TEL
03-5228-3611

ADRESS
東京都新宿区南山伏町3-6
市ヶ谷NHビル1F

OPEN
12:00~14:00(LO)
18:00~22:00(LO)


定休日 日曜